豊洲千客万来 海鮮いろは AOU銀座の森 東ベン Heart to Heart キンカン 柄本明


はとバスで豊洲ツアー 目的は海鮮 いろは の食べ放題




東京駅発 豊洲市場! 近すぎねっ?







集合場所は はとバスだから、東京駅丸の内南口です。目的地は豊洲市場! なんか歩いてもいけそうです! 立川発をさがしたのですが、豊洲千客万来は開設が2年間も遅れに遅れて今年2月1日オープンしたばかりなので、まだコースが組まれてないので東京発!




海鮮バイキング いろは は超人気なので、1~2時間待ちはあたりまえ・・・従ってバスでコースに組み込まれているのを探しました








早いですが11時到着・・すでに外国人がいっぱいで、1時間待ちと表示されていました・・我々は旅行のコースなのですんなり着席!




食事時間は60分1本勝負! まー年寄りだから、そんなに食べれませんので充分です。毎日マグロの解体ショーも見れます










着席したら、テーブルに おにぎりとかいなり寿司とか置いてあったら、どうしようと不安でしたが流石運営会社HISさん、そんな小賢しい手は使ってませんでした!








メインは まぐろ! 中トロも赤身もおいしいねぇ~ ハマチ タイ カツオ と一通りいただきましたが、焼きエビとホタテ焼きも美味しい・・・ホタテは5個も食べてしまいました! ズワイガニも戴きましたが、解体作業に手間取るので少しだけ アルコール好きな方には1,000円でビール・ワイン・日本酒も飲み放題 スタッフさん” 2杯呑めば元取れますよぉ~ ” 確かに!!   デザートも一通りありますし、ソフトクリームも美味しい。 スタッフの人達の気配りもしっかりしていて、皿が空になったり汚れると直ぐに回収してくれるので、新しいお皿で2ラウンド 3ラウンドと心置きなくいけます さすが いろは 大満足でお奨めで~す!







生憎の雨模様だったので、空いていたので良かったかもね!







千客万来8階には箱根・湯河原から源泉を運んで、東京湾を一望しながらの 万葉の湯 もあります




無料の足湯もあり、雨の中西洋人家族が楽しんでいました!




満腹になったお次は 東京タワー見物











解っていても・・・こわ~いっ!!




AOU銀座の森 森のカフェラウンジ




三信住建さんプレゼンツ おしゃれな休息スペース 950円也







自家焙煎コーヒー・ソフトクリームはご自由にどうぞ !




お洒落なパンは2個まで。焼菓子もあるらしいが見つからなかった。wifi 完備 コンセントもあるのでサラリーマンさんにもGOODですね! 緑溢れる快適な時間を過ごせます







中央区立泰明小学校近く 銀座駅C2出口徒歩2分 有楽町駅からも直ぐですね 是非ご利用下さい 6月16日から950円になりました 現金決済不可で~す!




エド山口&東京ベンチャーズ ライブ @TACT








恒例東ベン ライブ みんな上手なのよ 今月24日には13枚目のCD が発売されます  激突!エレキ天国 2024アゲイン  amazon でも買えます




HEART TO HEART ライブ@ はっぽん








でぃすいずみ~ 熱唱 KEREN さん 来週はブルガリモデルで忙しいらしい




私のキンカンが !  何者かに!!




今年の春にキンカンの木を買って育ててました




最初は13個の実がなったのですが、既報の通り、毎日鳥さんが来て食べていいました。全滅するので2個だけ採って家内と1個ずつ食べて・・








数日前から1本 2本 3本・・・とハサミで切断されて盗られてます! 今朝も新たに1ヶ所・・・枝が4-5本無くなっています・・・ 盗った人、、接ぎ木にするみたいですねぇ  柑橘系の実が成るのは植えてから18年くらいかかりますので、良さげな枝を持って来て接ぎ木にすれば直ぐに収穫できます!







無惨なお姿に 今年はもう無理ですね なんて事を!!







話題の国立の積水のマンション 富士山半分見えない!! まもなく取り壊します!! グランドメゾン国立富士見通り








大好きな 柄本明さん






旭通りJuneFesta ROUND1 たましん美術館 東京みなと丸 PACO MARIO ANTONIO








毎年旭通りの商店主さん達が活性化のため頑張ってお祭りをやってます 旭通りを歩行天にしてるのですから大したものです ゲームをしたりライブを見たりかき氷を食べたり・・・と子供達には人気ですね! 心配された天気ですが、なんとか2時頃まで持ちました、、、その後も多少降りましたが楽しいFESTAです! 来年も続けて欲しいですね! 画像は 小料理 なごみ のスタッフ 美味しくてリーズナブル




ちょいと寸暇を惜しんでROUND ONE たまたまイベントで坂本プロが居たので記念撮影 いつものことながら、スコアは発表しません!







たましん美術館 地域にひらかれたコレクションの物語







藤島武二 [屋島より女木島展望] 昭和7年作 くら~い ? 瀬戸内海 ?










国立でお馴染み 関頑亭氏の鯰 木製で漆塗りかな  藤田嗣治 猫二匹




知ってなるほど! 東京港 Port of Tokyo







視察船 東京みなと丸で東京湾をクルージング?




東京都港湾局主催の船で、我々の生活に関わる東京港の役割を知ってもらう為のクルージングです。遊覧目的の方や東京港の説明案内を聞かない方は、乗船出来ません。キッパリ! って申しております! ちなみにこの視察船 乗船無料です! 超お勧め!!







素敵で綺麗な215トン 定員50名くらい 芝浦ふ頭→レインボーブリッジ→









ONE は日本の海運会社  EVERGREEN は台湾だそうです




品川埠頭→大井コンテナ埠頭→羽田沖→青海コンテナ埠頭→東京国際クルーズターミナル などなど解りやすくとても上手に説明してくれます







ONE の10万トン  右の桟橋は大型客船用 QEなども停泊したそうです









台場跡 1853年ペリーが浦賀に来航 あわてて台場を11基作ったそうな







選手村のマンション 売れ行きは芳しくないそうな、そりゃそうですね、不便と不安のが・・・おまけにタワマン2棟建築中!!



隣接のレストラン BESIDE SEASIDE 最高のロケーションとリーズナブルで美味しい料理 スタッフも洗練されていて最高!







たまたま乗船場所 竹芝小型船船着場 (竹芝埠頭 客船ターミナルではない)隣接だったので入りましたが、大正解! WEDDING PARTY も行っていてキャパも100席あり広々 着席数は素敵なテラスも含めると164席 立食形式だと250名も!







お値段を言うのも何ですが、、ランチでスープ・サラダ・パン付で1,480とか1,500円 スープもサラダも丁寧に調理されていたし、ライスかパンで選んだパンがまたこれ美味!! 暖かくしっとりやわらかでハーブなんぞもさりげなく混ぜ込んだ生地でした!  美味いっ!







小さなスズメさんもお邪魔しに来て、椅子やフェンスの上でおこぼれを・・・



パンのカケラをあげようとしたら、店員さんに ”居着いてしまうのであげないで下さい ” そりゃそうだけど・・・




と言う訳で 視察船東京みなと丸 絶対お奨めです! website で 東京みなと丸 で検索 申し込めます 最大1グループで定員の50名まで申し込めるようです 




サンバSINGER ANTONIO+MARIO & PACO 何と豪華なキャスト どこの国? 日本です!!










居酒屋 とむ さんで アントニオ+マリオとパコのスーパーギターDuo 流石アントニオさん、サンバ・ボサノバ 歌は一級品ですね 







MARIOは前日栗駒六日町のライブを終えての強行スケジュール 一緒に、同じくジプシールンバのKamilo Kei氏も来ていたので、彼の歌も聴きたかったですが・・・・人のライブですから無理ですね、また次回!! アントニオ氏のボーカルは安定して上手かった お客さんも巻き込んで大熱狂のステージでした!


LINKくにたちリレーマラソン クニタチ名人戦 横田友好祭 くら寿司銀座 夢グループ 保科有里 東京ベンチャーズ 









5月12日 日曜 大学通りを ほこてん にしてのマラソン大会 LINK今年の天気は雨も降らず猛暑にもならずで良好マラソン日よりでしたね








サンケイさんの ノボリ




今年もスポンサーでしたが、聞けばスポンサー枠での出場も可能とか・・・




でも聞くところによると、3時間の制限内に41周も走破するグループもいるので、、でぇ~1.3km×41だと53Km走った事になる! これって1時間で17.6Km !!フルマラソンとして2時間10分走ったら・・・  やっぱり無理そうです!











同日 クニタチ名人戦 富士見台たまご広場にて








森内俊之九段、藤井猛九段、先崎学九段、木村一基九段 外10数名のプロ棋士による、縁台将棋やトークショー・・・大勢の将棋ファンが押しかけ大盛況でした




YOKOTA FRIENDSHIP FESTIVAL 2024 18th MAY F22 ラプター効果で・・








恒例の友好祭 今年も土曜日の18日に行ってきました




12年ぶりのF22 ラプター展示 オスプレイと共に大人気です 今年は多分史上最大の人出、30万人オーバーだったそうですよ どうりでいつもより混んでた筈だ















和牛ばかり食べてないで、いつものアメリカンビーフを堪能  去年はチーズバーガーは1,200円だったので、今年は1個5,000円くらい? になっているのかと思いきや1,200円で据え置き! ちなみに日本のマックだと200円 ! やすっ!!











2001年頃から毎年10数年に渡りGIPSY GROOVEとしてこのHANGAR#15のメインステージで演奏していましたが、
今年感じたのはPA関係の音質がとても良くバランスも良かったです、他にも屋外ステージもあります




グローバル旗艦店 くら寿司銀座 が銀座3丁目にオープン  歌川広重の浮世絵に描かれた江戸の文化を感じられる屋台空間「くら小江戸」では「寿司」「天ぷら」「団子」を作るパフォーマンスが 見れます








ユニクロの7階  マロニエゲート銀座2 ビル 夜は11時までやっているそうなので、小腹の空いたときにふらっとも良いかも










銀座だから・・と言う事もなく値段も普通ですし、天麩羅・ダンゴなどは屋台に取りにいきます、くら小江戸と言って多少風情もあります







インバウンドの方達には受けているようです




東京ベンチャーズ ゲスト 歌手保科有里さん




夢グループの愛人キャラでお馴染み ”しゃっちょう~やすくしてぇ~! “の保科有里さんが来ていました! 夢グループ社長石田さんとともに相当インパクトある方なので、お馴染みですね! ご本人曰く、”あのフレーズは言わされたものです”人生において、男の人にねだったりしたことは無く、まして買物で値切った事は1度も無いそうです! あの石田社長も、”CD シーデー DVD デーブイデー”ですからね! あともう一人、インパクト強かった方・・・APA社長 元谷芙美子さん!この方も強力でした







その石田社長とともに27日月曜ニッショーホール(旧ヤクルトホール)でライブをするそうです!








前日62歳となったドン清原さん





エド山口東京ベンチャーズ







7月に数年ぶりにアルバムがリリースされます! たくちゃんのベース・・・エル・ビンボ オリーブの首飾り 秀逸です! 小野ひろみちさんのドラムスも天下一品の歯切れの良さ、スピードも何もかも正確!




おまけ 国立駅で留守番? のプードル君








ジェイムズ・ウェッブ望遠鏡の初赤外線画像 衛星も多く見える!