ガイガーカウンター

Geiger counter
ガイガーカウンター もしくは RADIATION DETECTOR DOSIMETER  とも言いますが
アメリカの友人から送られてきました。震災直後は $400 だったのですが、アメリカ政府も日本に何十万台も寄付してくれましたし、日本中からウクライナに注文が殺到していて超品薄な為、普通のTERRA 製で$1,000~$1,500くらいに値上がり中。
手に入れた機械は5月製造の最新版ので TERRA P+ と言いますねん。
日本政府発表のモニタリングポストのデータはあまり信頼できず、民間のモニタリングポストのデータが信頼して良さげです。だって新宿のデータは地上高18m らしいですし、場所によっては80mで計測しているところもあるやに聞きます。
さて、数値ですが、当社サイトにリンクしている石川氏のナチュラル研究所さんの日野市のデータより、ここ国立のほうが高いです。ナチュラルさんでは0.05μS くらいですが、ご当地国立では0.12-0.15μS と約3倍の数値です。文京区の民間のデータが約0.2μS くらいと多いので都心方向が若干高いのかも知れません。原発が水素爆発して1.2.3号機ともにメルトスルー(メルトダウンより酷いらしい) 後の15日の数値が0.75μS でしたので、今の所は落ち着いているようです。
原発事故以来3ヶ月が経過しますが、未だに現地では何の変化も、手当もされていません。ますます悪い状況になっているかと思うくらいです。国立の今のデータが聞きたい場合は私宛のメールでお問い合わせ下さい。akira@sankeisan.co.jp 宛に。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です