① 遅ればせの夏休み 北海道 トマム


19日から3泊4日北海道の旅に行ってきました、ようやく夏休みで~す!
初日は新千歳から夕張→アルファリゾート・トマムと言う総合リゾートランド。
広大な大自然の中、1,000h の敷地に36階建のツインタワー! (ツインだから2本っす)
32階建のガレリア・タワースイートホテル2本!!
その他色々な施設が点在していて、年間25万人ほどが訪れるそうですが、
まさにバブルの象徴。何度かの、民事再生や経営母体の変遷を経ているそうです。
周囲には当初合計180ホールを目指していた、某青○功プロ監修のゴルフ場群。
現在も、ゴルフし放題のプランもあります。スキーコース17本・リフト11本と
スキー客にも大人気のようで、アジア・ロシアからも大勢のツアー客も。
当初シックな外壁のカラーリングだったようですが、
アジア方面のお客の要望もありこのような外壁にチェンジしたそうです。
大自然の真ん中にです !!


その他、雲海見物とか、熱気球ツアー? とか、
温水プールとか、天然温泉、
本物の式も挙げられる ”氷の教会”まであります。
レストランも充実していて大きいのが5ヶ所あり、味もなかなかなものでした。
(全体では15ヶ所)
タワー内のyukku yukku のコース朝食

全てをウェイトレス・ウェイターさんがサーブしてくれるし、
素材も道内の新鮮なものばかりを厳選しており、大変美味しく戴けました。
普通朝食はブュッフェが多いので、ちょっぴり朝からリッチな気分。
さぁ~知床へ出発しまーす!!