関西出張 ③ 大阪

ようやく間に合った船着場から道頓堀ツアーです。
↓ 本日のガイド 桂 歌之助 さん。 大阪の人は一般人でも
おもろいので、流石プロはひと味違います。

絶妙なトークと解説で楽しくクルーズ。クイズなんか出したりして
無理やり全員参加。

↓ ミナミの地ビールとおつまみ食べながら・・・
なんか恐そうなネーミングです。夜のミナミのクラブで飲んだら
高いでしょうねー。 クリックして見てください。


↓ 道頓堀川はパナマ運河と同じ、閘門式(こうもんしき)で、
水門2箇所で川を堰きとめて水位を上下させて通過するそうです。
有名な戎橋近辺の所は、海近辺より水位を低くして洪水を防いでるそうな。

歌之助さんからのクイズ
“過去にたった1度だけ道頓堀川の水位を、逆に上げた時があります、さてそれは何時の事でしょう?”
“はーいっ!!  タイガースが優勝した1985年でーす”
私が正解しました、戎橋から飛び込んで怪我しないようにとの
粋な計らい?

↓ 戎橋の下を通過 いつも上を歩いているので変な感じですね。


↓ かに道楽 本店でーす。この船優れものです、
川面に対して、低い橋の下を通過するときには、船の高さ・座席が上下して
薄っぺらになります!!


↓ 泊まったJR難場駅横 ホテルグラスミアです。
また泊まりたい素敵なホテルでした。 さーて、これで大阪見物は終了。
今から新幹線で京都向けで~す!!