VISTA→Windows7 OS入れ替え

20121231_155441windows8

昨年末に導入したWindows8、
予定通り稼働さすまで2ヶ月かかりましたが
ようやくメインPCの座に落ち着きました。
全てのアプリが動くようにしたのですが、難関であった
経理ソフトの移動も無事完了はしました。。。
経理ソフトのバージョンが少し古かったので、
税理士さんにデーターを送るメーラーがOutlook Express と
Windows Mailまでしか対応してません。
(知らなかったのですが、Windows MailはVISTA専用で
Windows8では動かないのです)
しかし現在のMSのメーラーは
Live メール。(Windows Live Mail 2011とか2012)
そこをなんとか誤魔化し誤魔化しで、送れるようになったとです。
しかしまだ完璧になった訳ではありません。
使用しているCanonさんの大型コピー機、PCから印刷は出来ますが
スキャナーを動かせません!! ソフトのCanon Network ScanGearが
Windows8 に対応していないからです。
32bitから64bitになったわけですから、色々と不都合が出てくるものですね。
*教訓・・・面倒なのでPCは変えるものではありません!!

さーて、そこでいよいよ数々の挙動不審で悩ませてくれていた
古いVISTAのメインPCです。特定のワープロソフトで作業していると
突然のフリーズ・・・・しゃーないのでソフトの再起動・・・
当然作業途中のものは失われます。
又DVDは2機搭載でOn the flyでコピー作業も短時間で楽々なのですが、
突然1台しか認識しなくなります。B’s Recorder Gold も途中で停止。
はたまた日に1度はカーソルだけ残してモニター真っ黒・・・
もうPC再起動しかありません。(当初はウイルスも疑いました)
その他もろもろの不可解な症状。。。
あまりにも症状が多岐に渡るので、”これはOS VISTA との相性とかの問題”
と結論ずけてのWindows8 machineへの交代でした。
VISTA搭載のVOSTRO220は購入3年弱。スペックも悪くないので
廃棄処分にはもったいない。。。
そこでOS入れ替。懲りているWindows8 ではなくて、Windows7へ。
↓ 甦りました 7です!!!
20130224_202723windows7ninarimashita

↓ 見えないか・・・VOSTRO220 がWindows7 になりました。

20130224_202521kihontekinajyoho

OS 交換して1週間経ちますが、異常は全く出てません!!
CPU Dual Coreだし、BD Driveも搭載してるし、RAM-4Gだしまだまだ現役。
このマシン電源ユニット非力な360Wだったので、500Wに交換済みだし。
モニターブラックアウトするので、後付けのAMD RADEON の
HD5450グラボも取り外していましたが、7になったので再度取り付け。
いいね~全然異常ありません、完璧ですっ!!
調子こいて、”office 2010 proffesional Plus” や
“一太郎2012 承”もインストール・・快調ですねん。

*教訓・・・新しいものに直ぐ飛びつかないほうが・・・・
XPからVISTAにしちまったように、
7から8にもしましたが、なにやら8もVISTAと同じ運命を辿らなければ
良いのですが・・・・
結論・・・7はいいねーっ、安定してるよ!!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です