④ 小樽 帰路に

いよいよ最終日です、今日は終日小樽散策。台風も知床沖に行ったので
帰りの飛行機も飛べそうです。


北一博物館展示のゴンドラ イギリス王室チャールズ・故ダイアナ妃が乗った実物です。
撮影禁止ですが、がんばっちゃいました。


北一ヴェネツィア美術館 

ヴェネツィアガラスは1,000年の歴史があります。ガラス工芸の島ムラノ島で
制作された歴史的銘品の復刻版も多数展示されています。
主な展示作品はここ100年の近代作家の逸品です。
5階には企画展”ゴッホ・ガラスモザイク絵画展”をやっており、
絵画をそのまま、畳2畳分くらいの大きさで、ヴェネツィアガラスで制作してあります。
イタリア・ラヴェンナのモザイク製作工房”コーポラティヴァ・モザイスティ” の作です。


お父さん預かって、どうするんでしょうか・・・
大分ご迷惑かける事になると思いますが。
昆布屋さん? 買い物ゆっくりして下さいと言う事か。


ボンネットバス 動いてません、観光用ディスプレイです。
ミルクの立ち飲みスタンドで牛乳飲みながら撮りました。
牛乳は1杯50円です !!


新千歳空港 ドラえもんスカイパーク 

空港ビル内に大きなドラえもんランド ? が出来ました。
先日も川崎に藤子・F・不二雄ミュージアムが出来ましたね。
9月3日は彼の誕生日だそうです。



空港通路部分にあるROYCE’ のチョコ製造ライン

ロイズってアメリカかイギリスの会社かと思ってましたが、日本札幌のメーカーなんですね。
水分含有率が17%と高い生チョコが有名。


新千歳 空港ラウンジから

いよいよ北海道ともお別れです。楽しかったねー、食べ物は全て美味しかったし。
空気は旨いし。エネルギー補充しました!!
北海道は何度でも来たいところです。

おまけの画像は、小樽旧日銀の何十億という紙幣。(印刷はされてないと思う)
1億は持ってみました。3-4億は持てそうなのでジャンボ当たっても大丈夫です。

皆様に少しでも行き渡りますよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です