ART FAIR TOKYO 2012 & タニタ食堂 ②

さーて、12時15分です、12時半の昼食に参りましょう!
フェアは国際フォーラム、タニタ食堂は歩いて4分位の所。
到着すると20名位の行列。聞くと皆さん12時半の整理券の方々。
席が空くのを待つこと15分、やっと昼食です。
ランチを戴く為に朝も早よから出かけて、行列に並んで・・・
大変貴重な経験ですね!!
70席の室内ですが、ちらっと見渡すと恰幅の良い人達が
おりません! 大体何処のレストランでも
80kg超の方が沢山おりますが、流石タニタ食堂に
来るだけの人は、それだけ健康に気をつけて、
カロリーコントロール等に高い意識を持っている
からだと思われます。

↓ 週替わり定食 ”金目鯛の野菜あん定食” 主菜のみで212kcal
塩分量1.1gですから、膳全てだと500kcalくらいか。

↓ ”さんまの韓国煮定食” 501kacl 塩分量3.5g

食べてみた結果は、味薄っ!!
私は数年前から塩分控えて全て薄味の食事でしたので
問題無し。それでも”うすっ!!” と感じる位でしたから
普通の人には、つまら~ん 味付けと感じる事でしょう。
(私は月1で、1日の塩分摂取量を測定しており、大体7g以下)
隣のご婦人は、”ひぇ~、病院の食事だ” 
“後でマックでも食べなきゃ!!” と騒いでおりました。
カロリーも1食500kcalですから、大体菓子パン1個分。
春雨とかコンニャクとか、お腹がふくれてカロリーの
少ない食材を上手に使っています。
メインディッシュの魚自体には、ほぼ味が無く
やや寂しさは感じます。しかし全体的には、カレーや
香辛料等が大変上手に使われており、
暴動を起こすような感じではありません。
経験から言えば慣れってことでしょうね。
*タニタさんはB1にあるのですが、隣のレストランさんは
普通の入りで、タニタさんだけが混雑していました。
いずれコンビニさんとかがタイアップして”タニタ弁当”
なるものが出て来るのではないでしょうか・・・
ローソンさんあたりから。
さーて、食事も済んだし、ワンデイパスポートなので
再度アートフェアです。
無形文化財 志村ふくみさんの 袱紗、出袱紗
お守りの様な”壽壽” JUJU をまた観てこよっと。
“生きるも死ぬも受け入れる授受” らしいです。
今回のフェアは展示即売も兼ねておりましたが、
なーんにも買わずでした。ロト6でも当たっていれば
買えたのですけど・・・