光ファイバー & 携帯圏外 問題

マンションの1室に光ファイバーを取り込みました。
BフレッツのVDSL、バーチャルの光ではなく、壁面に直接光コンセントです。
んで、回線スピードを計測したところ、実効で2メガ-数メガ!!
ひっくり返りました、驚愕の遅さです!!
過去に1番遅かった20数年前、ADSLの8メガ契約で、基地局から2.6Kmの時
やはり2メガくらいのスピードでした。
ベストエフォート100メガ(最大努力)どころの話ではありません!
これではyoutubeさえ難しく、目的のフレッツ・テレビなんか論外です。
NTTさんと電話で話すること1週間、試行錯誤しながらようやく問題解決しました。
まー、策はというと、モデム兼ルーター(NTTのはONU 終端装置と言ってる)30分の電源断。
当初5-10分間の電源断でTRYしていましたが、思うように解決せず。。。。
最終的に30分間の電源断でOKとなったようです。
(3日間様子みてますがOKみたい)
30分電源断すると、全く新しいルートを探して接続するようで、
この話は、全く知りませんでした。皆さんも憶えておくと良いかも知れません。
21日にようやくフレッツ・テレビが開通予定、申し込みから1ヶ月。
もう半月ほど大好きなCSが見れていません。CLOSER のブレンダ、
間もなく始まるメンタリスト・ファイナルシーズン、
FUJITV NEXT のF1生中継、、、、
NCIS SEASON9 とかです!  はよ御願いしますよNTTさん!!
ケーブルテレビは来ているのですが、色々な事情からフレッツ・テレビをチョイス。
詳しいことは書きませんが、ネット用のモデム1台分のスペースで
テレビと電話とネットが出来てしまいます。ケーブルテレビのSTBが不要と言う事です。
↓ 21日に来る予定のONU こんなのみたいです。これにn対応の
無線LANカードが乗っかって、スマホ用のwifiも完成!!

続いては室内での携帯圏外の話
長年docomoを使っていますが、自宅室内は圏外となってしまいます。
準防火・防火地域の1階部分にはシャッターが無い場合は、
防犯上網入りガラスが義務付けられてます。従って携帯の電波は入ってきません。
そこでホームアンテナの出番です。ソフトバンク・au・ウィルコムには
当然あるのですが、docomoさんは積極的に宣伝してません。
フェムトセルと言って、電波法上規制される微弱電波を発信するやつで、
申請から取り付けまで約1ヶ月かかります。今回申請しましたので
6月中には取り付けてくれると思います。
↓ こんなやつです。

ブロードバンド回線があれば使用可能です。他にもレピーターと言うのが
ありますが、フェムトセルの方が良いですね。
今回室内でwifiがあれば、携帯が通じると勘違いしていましたが、
携帯電話は3G回線なので、こんなこんな事になってしまいました。
室内で携帯電波圏外の方、フェムトセルお勧めです。