晴天の霹靂 しうば発症! 前庭疾患闘病記①

あの元気なしうば君が病気になってしまいました!

↓ 今までの元気なしうば スーパーバリューで
DSC_0008_R

息子夫婦が飼っている豆柴しうば君ですが、昨年1月に誕生した孫娘が
なんと犬アレルギーと猫アレルギー! 猫のしゃけと5人家族では問題です!!
孫となるべく接触させないように、我が家に来て過す事の多かったしうばですが
この日19日早朝は息子宅で就寝していました。
“おえっおえっ”と何やら吐いているような様子なので目を覚まして見たところ
ベッド周りには吐瀉物が・・・
眼球が両目とも左右に大幅に揺れています。立つことも座ることも出来ません。
グッタリとして目の焦点も定まらず、見えているのか見えてないのかも解からず。
もの凄い船酔い状態のようです。。。(息子談)

時間は朝7時過ぎ、一刻も早く獣医さんに連れていかねば。
ネットで夜間休日の診療してる小金井のハル犬猫病院を探し、”お待ちしてます連れてきて下さい!”
しうば迎えに行って、いざ小金井へ・・・道中15分かかりましたけど、
以外とこの時間帯は通勤の車が多く、到着までのもどかしい事もどかしい事。

ハルさんには大変親切に対応してもらい、結果”前庭疾患“と言うことで、やはり船酔いの酷い状態。
両目は半秒感覚くらいで左右に大きく揺れています。これでは全く何も出来ない筈で
ただだ抱かれているだけ。。。。
当分食べられないので、点滴で鎮静剤・嘔吐止めなどを投与してもらいました。
原因は耳か脳ということでしたが、触診とかでは ”耳ではないようですね”
(耳の三半規管の炎症だと、痛さで解るのかも、、、ってことは脳!?!?)

とりあえず救急処置も済んだので、”この後はかかりつけの獣医さんで検査してもらうと良いでしょう”
処置内容を記入してもらい、それを持って国立のかかりつけのふく動物病院に連絡。

開院9時半には、色々な検査をしてもらう為ふくちゃんに預けました。
“4時頃検査結果出ますので来て下さい! ”

3時半ふくちゃんから ”検査終わりましたよー”
対面するとそりゃぁ喜んでますが、目は定まらず覇気の無い顔、無表情です。

とりあえず安静にして様子をみるので、自宅に連れて行き、大好きなばーばの横で療養生活開始!!
↓ いつもばーばにベッタリでこんな状態でしたから
ベッタリ20150223_191631

1日目はなーんにも出来ずに、ただただ安心してもらう為添寝したり、優しくなでたり、
なんでも言葉の解るしうば君ですので優しく言葉をかけたり・・・

飼い主さんたちも入れ替わり立ち替わりで激励。。。酷い眼振ですが、少しは安心して落ち着いて来ているよう。

2日目からはしうば君頑張り始めましたっ!!
お願いっ! なんとか以前のしうばにっ!!!