しうば 前庭疾患 闘病記⑤

発症5日目となりました。朝の散歩に誘いましたがイヤみたいで逃げてます・・・
昨晩のトイレから12時間経過ですが本犬 “行かない” と行っているのでしょうがありません。
次のトイレチャンスはまた12時間後なのにねー。。。

子供の時のように室内のトイレにしてくれればどれだけ楽な事か・・・
“家の中でそんな事はしません!”  こういうのは頑固な和犬ならのようですね。

↓ お気に入りのベッドです、えらい小さめですがいつも半分はみ出して休んだりしてます。
4日目-b20150322_220356
この中で寝るのは大変難しいみたいで、中に入って2-3回ぐるぐる廻って位置決めをしてから
横になるのですが、3日目、4日目と挑戦するも、自分で廻ってはふらつくので横になれず。
寝れなくて、しゃーないのでボーゼンと立ちすくしてました。
この写真は4日目ですが、初めてこのベッドに寝ることに成功。このスタイルも安心するようです。

目は全く正常ですし、大分足取りもしっかりしてきてます。ご飯も好物をメインに出しているので、
(さばの水煮とか) 1食の1/2は食べるようになってきました。
こうなればあとは時間の問題のような気がします。

午後2時頃です、突然ベットにしがみついてのマウンティング開始!!
“おいおいっまだそんな事してる場合じゃないだろぅ! ”
よほど体調回復してきたのか4-5分の大暴れ。 我が家では”へこへこしてる”と言ってますが
初へこへこです!!

こいつまあ~、もの凄い回復じゃないのぉー! とあきれるばかり。

さてその夜のいつもの散歩。昨日までおしっこするのにふらついていたくせに、
いつものポイントに下ろしたとたん、さっさと歩き出して信号渡って、ずんずんと私を引っ張ってます!!
その足取りの軽やかなこと軽やかなこと・・・全く信じられません!
昨日までは40分くらいかかって2-300m しか歩いていないのに。

そのうえ気に入った場所では、さっさと右足あげてじょじょじょ~
また歩いては次のお気に入りの場所でじょーっ 。 私が早足になるくらいのスピードで
歩かれて、途中うんうんしたり、マーキングもあちこちに。。。
大学通りをぐんぐといつものようにゴキゲンで散歩、、途中、国高側に横断歩道もないのに渡り
国高の北側をずんずんと東進、3小通りを横切って府中北山方面へ・・・

このへんも良く散歩するコースなので熟知しているようです。うなぎの押田さんの辺で
北北西に進路を取り、一路東の本店を目指しているようです。

家の近所でトイレさせるだけなので、かるーくジャンパーを羽織って携帯とトイレ袋以外何にも持たず、
まさかこんなに散歩してくれるとは・・・
おまけに風の強い夜で、風呂上がりで手袋もマフラーもなし。

でも私も嬉しさのあまり寒さも忘れ、距離にして2,000mくらいを散歩してくれました!
携帯で家内に連絡し、”間もなく本店でーす、お迎え頼みまーす! ”

本店に着いて、5日ぶりに会社中の臭いを嗅ぎまくり、変化の無いことを確認しやっと安心したようです!
↓ 本店点検中のしうば
かいしゃ20150323_213958
↑ ”ふむっ、5日間来なかったけど異常なし、よしっ!!”

19日の発病以来僅か5日目です。ネットでさんざん色々なわんちゃんの体験談を拝見しましたけど、
若さのせいか最速で回復しているようです。普通は13歳以上の老犬さんに多い病気みたいですが、
回復には1ヶ月、2ヶ月、中には4ヶ月もかかるワンコも居るそうです。症状にもよりますが
比較的軽かったのかとも思います。
前庭疾患というこの病気、和犬、柴犬さんに多いようですね。

夕方飼い主さんがふくちゃんに報告に行ったところ、あまりの回復ぶりにビックリしてたそうで、
“30日頃に連れてきてもらえばOKです”
ともあれ、みんなの頑張りと何よりも本犬の頑張りの賜、
心配して下さった方々、柴さん仲間の方々、ハルさん、ふくちゃんの先生方、ありがとうございます!!

驚異的な回復をしている しうば君 がんばったねーっ!!
甘やかされて、ますます彼のペースになってしまいそう。
27日くらいからはしうば君、看板犬いや、番犬状態ですが通常出勤できそうな・・・

右後ろ足上げてのおしっこは完璧ですが、左後ろ足上げるスタイルだとまだヨロッとしてますので
回復率90%くらい。

闘病記6になると治っちゃってるかもぉー!!
有り難い事です。。。

THE DAY 5