サントリー美術館 野依利之 平牧三元豚     地鎮祭

しうば君にお留守番をさせて、久しぶりに美術館に行ってきました。



 

コレクターの野依利之氏がサントリー美術館に寄贈したもの。

氏は美術商でもあり、虎ノ門ベル・デ・ベルのオーナーでもあります。

アール・ヌーボォーガラス工芸専門店で、ガレ、ドームなどが得意のようですね。

何故この度 多くの美術品を寄贈されたのかは解りませ~ん!!

 

 

↓ 染付花鳥紋大皿 オランダ



 

↓ 染付人物図ケンディ



 

↓ 色絵風景図壷 花瓶5口



 

↓ エミール・ガレの陶器 フランス



ガレさん陶器もやってたのですね!

 

↓ 金彩緑色紋章文レーマー杯 ドイツ



 

↓ 切子籠目文三段重 日本



やはり切子は緻密で美しい。私が昔から欲しがっている物のなかに

カガミクリスタル鍋谷さんの切子のロックグラスがあります、いになったら手に入るやら。

(ウイスキー飲まないのですけんど・・・)

 

↓ 辻 清明氏コレクション 蕪鉢 蕪鉢 百合鉢



多摩市に窯を開いていいた東京都名誉都民陶芸家 つじせいめいさんの作品。

 

 

↓ 国立市西での地鎮祭、雪も風もなく穏やかに執り行えました!



横浜の建築屋さんです、きっと素敵なお家が出来ることでしょう。

29日に続いて今年2回目の地鎮祭ですが、今年は建築も新築売買も多いです。

景気が上向きなのかしらん?

 

久しぶり平田牧場 三元豚をいただきに。



ちょいと奮発して 金華豚ロースかつ膳定食。

三元豚の最高級品です。上品な脂質の甘みが・・・

久しぶりに美味しいかつを戴きましたね!

*しうば君、5時間強のお留守番でした、、、、、

顔をみるなりすっげーぇ喜んだとです!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です